FC2ブログ
熱血でるた通信
学生団体ビジネスコンテストデルタのブログです(*^ー^*)o
デルタとは

デルタスタッフ

Author:デルタスタッフ
熱血でるた通信へようこそ!

ビジネスコンテストデルタとは、8日間という限られた期間の中で合宿を組み、ビジネスプランを作成することを通して学生の成長を促すイベントです。
参加はこちらから!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組織とその構成員
毎度。

代表のあずみです。



まず謝罪から

今日は家に携帯置き忘れて朝から丸一日外出してました。

連絡つかなかった方々、本当に申し訳ありませんでした。



人間、なんらかの組織に依存してないと生きてけないですよね。

僕ももちろんデルタだけでなく、大学や部活、家族…定義無しに身を寄せている組織を挙げればキリがありません。


『人』があって、『組織』があるのか。

『組織』があって、『人』があるのか。



最近良くそんなことを考えさせられます。

そして今日も考えさせられました。



僕なりの結論、『組織』があって『人』がある。

まず人が集まらないと組織が出来ない、とも思いますが、そうではないんです。

その人を集める時にも、なんらかの目的なり理念なりは発生しているはずです。

そういった目的や理念が、組織を構成する第一の要素。

そしてそういったものに共感できた人が集まって、組織が出来上がる。

たんに人が集まっただけでは組織とは呼べないと思います。

もしそういった目的や理念がなく、人だけ集まった場合。

もしくはもしそういった目的や理念があっても、集まった人の間でそれらが共有出来ていない場合。

個人の活動のベクトルはバラバラのはずです。

各々が自分勝手に、好き勝手にやりたいことをやりたいようにやっているはずです。

下品な言い方ですが、集団オナニーですよね。

そんなものは組織ではなく、ただの人の集まりだと思います。



自分の中でこういったとりあえずの結論が出てから、自分が身を寄せている組織をあらためて判断してみると面白いです。

ここはただ人が集まってるだけの環境だな、とか、ここは小さい環境だけど『組織』だな、とか。

そして僕は言うまでもなく、自分から絡もうと思う方は、『組織』と認識した環境に身を寄せている人間だと思います。

そういった方々は自分に刺激を与えてくれますし、また僕もその人に対して同価値のものを提供しようとする。

そういったことが有意義だと思うからです。



皆さんの周りの組織や、それを構成する人、また皆さん自身…。

それらが皆さんから見てどうなのか、良かったら一度振り返ってみてはどうでしょうか

そして良ければ、それを僕に聞かせてやって下さい
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://contestdelta.blog65.fc2.com/tb.php/19-9bbb7868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。