熱血でるた通信
学生団体ビジネスコンテストデルタのブログです(*^ー^*)o
デルタとは

デルタスタッフ

Author:デルタスタッフ
熱血でるた通信へようこそ!

ビジネスコンテストデルタとは、8日間という限られた期間の中で合宿を組み、ビジネスプランを作成することを通して学生の成長を促すイベントです。
参加はこちらから!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


HPリニューアル中
金曜担当のともゆきです。

今週は本業の方にかかりっきりで、HPリニューアル企画が中々進みませんでした↓

今回はHP作成の段階をちょっと紹介します。
僕ならではの進め方なので、一般的かどうかは分かりませんが(^^;
1.コンセプトの決定
・HPの目的は何か。
・誰に見て欲しいのか。
・デルタにおけるHPの位置づけはどこか。
・コンセプトカラーは何色か。
これを決めることで、企画内容がぶれなくなります。

2.コンテンツ書き出し
コンセプトに沿って、必要なコンテンツ(ページと文章)を書き出します。
出てきたコンテンツに対して、誰に見て欲しいのか、いつからいつまで見て欲しいのかを決めます。

3.デザイン設計
コンテンツ同士のつながり(サイトマップ)を作ります。
トップページ
 →大カテゴリ
  →小カテゴリ
   →ページ
と、最高でも3回クリックしたら目的のページに飛べるような設計がベストです。
そして、ページ自体のレイアウトもデッサンしてイメージを固めます。
この時に、使う写真や画像も決めておくのがベスト。

4.作りこみ
1~3の作業は紙とペンで行ってきましたが、いよいよパソコンを使って作業が始まります。
ここは専門知識の領域なので割愛で(汗

5.修正
出来上がったHPを見て、使いにくいところ、見にくいところを上げ、修正していきます。

4と5を何回か繰り返して、最終的に仕上げます。
で、今はどの段階かというと1.

あわわわ。
全然進んでいません。。。
日曜日は時間が取れそうなので、デルタ広報組と話をしようと思います!
みんな忙しいと思うけど頑張ろうぜぃ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://contestdelta.blog65.fc2.com/tb.php/22-b4c6c682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

